せきしゅう さわのごう いわみぎんざんかいどう ここのかいちじゅく

おおだまるごとみちくさ日和

10月25日(土)、大森に於いて「おおだまるごとみちくさ日和」のプログラム二つが開催され二つとも参加した。
午前4時起床、5時過ぎ石見銀山世界遺産センター到着。夜空が綺麗だったので撮影。5時30分から一つ目の「早朝銀山ウォーキング〜早起きは三文の徳」に参加した。好いご来光を見ることができた。
次のプログラムは「石見銀山の要、山吹城址トレッキング」、9時から銀山公園を参加者3人とガイドの石見銀路さん・サポートの浜ちゃんと5人で出発。山頂で好いpanorama写真が撮れた。下山後龍源寺間歩の見学をし12時30分前に銀山公園に帰着し、お礼を言い解散した。

早朝銀山ウォーキング〜早起きは三文の徳
午前5時30分石見銀山世界遺産センター集合。5時40分前、参加の15人とガイドの勝部さん・遺産センターのスタッフ3人で遺産センター裏の登山道を仙ノ山展望所へ向け出発。6時過展望所到着。日の出までにガイドさんの説明を聞いたり温かいお茶を頂いたり日の出前の眺望の撮影。6時25分過ぎ御来光。皆さん感動!!一杯写真を撮った後自己紹介などし、下へ降りた。清水寺休憩所までの道中、路傍の植生の解説を聴きながらメモを取ったり下りのウォーキングを楽しんだ。8時20分過ぎ休憩所到着。大きなおむすびと温かい味噌汁を頂き早々にお別れをした。
ガイドの勝部さん・世界遺産センターのスタッフの皆さん、お世話になりました!!!!!
参加された皆さん・銀山ケーブルテレビのカメラマンさん、お疲れさんでした!!!!!

石見銀山の要、山吹城址トレッキング
食事中の皆さんにお別れの挨拶をし、清水寺休憩所から急いで下り、銀山公園の午前8時30分集合に間に合った。
参加者は3人、ガイドの石見銀路さんとサポートの浜ちゃんの5人で出発。9時10分前山吹城登山口到着。解説を聴きながら写真を撮りながら急な階段を上り10時10分過ぎ五ノ丸到着。本丸で記念写真を撮り下山。その足で龍源寺間歩へ入坑。12時30分ちょっと前に銀山公園に帰着した。
銀爺の解説の量(しゃべり通し)には超びっくり!!それでも寡黙との事だった・・・・。
参加の御二方、お疲れさんでした!!!!!
ガイドの銀爺・サポートの浜ちゃん、
お世話になりまし!!!!!